【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
農薬 【柑橘類】
昨日の記事にあげた
   ポストハーベスト ですが・・・
小麦以外にもいろいろ収穫後に
 農薬が使われていますのでお知らせしますd(-ω・。)иё!!!
グレープフルーツ オレンジ レモン
これらは収穫後、店頭に並ぶ前に処理工場に運ばれます。

 まず、ブラッシングして表面についてる汚れや
  茶色のかさぶたなど剥がします。
 傷だらけで細胞膜が壊れているので、
 このままだとすぐにカビがはえます。 そこで処置が行われます。


 殺菌剤をスプレー

 白カビを殺す処置 
  OPP*1入りワックス+赤外線で乾燥

 緑カビを殺す処置
  TBZ*2イマザリル*3をスプレー

こうして傷だらけの果皮を農薬入りワックスでコートして
ピカピカと光らせているのです。

日本のみかんは収穫後に農薬を使ってないので
すぐにいたんでカビが生えたりします。
お正月に箱で買ってきたときに経験ありませんか?

それに比べグレープフルーツ・オレンジはなかなか
カビが生えてきません。

お風呂を塩素系の強いカビ落しで
せっせとお掃除してもカビは発生します。
なのにオレンジなどには生えないのですよ!!!

こんなにも強い毒物を塗られたものは
食べ物とは呼べません。
本来ならビタミンCが豊富で美味しい果物なのに・・・

どうしても
オレンジ・グレープフルーツが食べたくなったら
まれに有機認定されたものがあるらしいので
そういうものを探して食べてください。

日本の柑橘類も農薬散布回数多いのですが
危険度は低いものが多く、そして、もちろん収穫後には
使ってないので安全性ははるかに高いです。

有機栽培の国産みかんもあります。
見てくれは悪いのですが、
安全面からいったらコレがベストですね♪


酸味の調味料としてよく使われるレモンですが・・・
上記の処理以外の方法もとられることがあります。

 塩素のプールで洗われ

 アルカリ剤で洗われ

 2・4D*4をスプレー

(-ω-;)ウーン 
どっちにしても怖くって使えないですねぇ
国産レモン、有機輸入レモン
ユズやスダチ、カボスを使おう


*1OPP[オルトフェニルフェノール]  発がん性

*2TBZ[チアベンダゾール] 催奇形性

*3イマザリル[日本で最悪の添加物と言われている] 発がん性 遺伝毒性 
  男性の避妊薬としても使われている・・・

*42・4D[殺菌作用のある植物ホルモン] ベトナム戦争で用いられた枯葉剤の主成分 発がん性



テーマ:LOHASなキレイと元気 - ジャンル:心と身体

【2006/03/23 17:33】 | 有害物質 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<USA ORGANIC | ホーム | 危ない 【小麦粉 】>>
コメント
のんちゃん

おはよ~v-238

ゲッこれみたらマジで喰えない・・・
レモンは本当にヤバイって聞いたことあるけど
これなんだね~
外食して絶対付け合せのレモン使わない人がいたよ~怖いって・・・
あとシソも外食で食べないって言ってたけど
シソに防カビ剤が使用されてるかどうかは
その店の仕入れルートしだいなのかしらね??
安い店では食べないようにするしかないかなぁ~
国産農業にもっと力入れて欲しいね~
輸入にばっかり頼らないで・・・ホントも~~~~v-393
【2006/03/24 11:18】 URL | シトリン #-[ 編集]
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
これなんだよねーーー
そこまで考えなくてもいいという私と
毒は自分だけじゃなく子供たちや地球まで傷つけているんだ
という私がいろいろなことで葛藤している毎日です・・・
【2006/03/24 23:06】 URL | のん toシトちゃ #3evlSK3s[ 編集]
芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/4087
【2006/03/29 16:46】 URL | ゆうな #YZdnnNwY[ 編集]
一般歯科で扱う虫歯や歯槽膿漏以外の口腔(口のなか)の病気を専門として診る診療科 http://uwasa.crosstudio.net/
【2008/10/27 23:42】 URL | #-[ 編集]
アボガド100g中に含まれる栄養素はビタミンB1/0.21mg、ビタミンE/3.3mg、ビタミンC/15mg、カリウム/720mgです http://trafic.crosstudio.net/
【2008/10/28 15:38】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonpoco.blog50.fc2.com/tb.php/4-ac76dd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
健康 美容 +水のちから+


【活性酸素】【塩素・農薬・保存料など】【脂肪】...etc 要らないものを取り除き元気と綺麗をGET!!

プロフィール

★のん★O型★獅子座★

non

Author:non
【心身共に元気じゃないと綺麗じゃない! Healthy=Happy=Beautyなのである】by のん

美味しいモノ、お酒、ワンコが大好きで♪  
添加物が大嫌い!
そんな健康美容フェチなヤツです。 
ヨロ━━━━(´・ω・`ゞ)━━━━シク !!!

カテゴリー

最近の記事

コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

